映像・広告クリエイター科

2016年 08月 30日

「東北新社CM制作体験塾」レポート

もっと若い人や学生にこの業界に興味をもってもらいたい!

そんな東北新社の想いから、このプロジェクトが動き始めました。

実際の現場を体験してもらい楽しいことや面白いことを発見してもらいたい!

実作業を通じながらモノづくりの大変さも経験してほしい。

ということで、実際のCMを作ることになりました。

商品は木村酒造の「福小町」!

企画作業からプレゼンを経て実際の準備をしながら並行して受講生を集める活動を行いました。

結果多くの方の応募があり、泣く泣く定員の20名に絞らせていただきました!

361A1033.JPG

情報セキュリティや著作権の話から始まり、

実際のPMの仕事やディレクターの仕事、そして福小町のCM

資料を基に翌日撮影することの確認や役割分担などを決め、

翌日のハウススタジオでの撮影となりました。

IMG_4224.JPG

IMG_4271.JPG

ロケ車両が到着しや照明機材や撮影機材が運ばれ、

キャストやヘアメイクさんにも協力いただき、実際の現場と同じ体験をしていただきました。

撮影後カラーグレーディングをオムニバスで行い、

IMG_4331.JPG

その素材を翌週各自が編集して15秒のCMを作り上げて行きました。

361A1059.JPG

完成したものを中島塾長が講評し、グランプリや個人賞などを贈呈して

4日間の「CM体験塾」は終わりました。

361A1333.JPG

懇親会の場では進路や将来の話などを熱心に講師の方々とする姿が印象的でした。

IMG_4376.JPG

中島塾長が、「これはいい試みだから来年度につなげていこう!」と

「東北新社CM塾1期生」たちと大きく盛り上がりました。

361A1422.JPG


以下、「東北新社CM制作塾」に協力していただいた方です。ありがとうございました。

中島信也さん(クリエイティブディレクター・塾長)

大平崇雄さん(エグゼクティブ・プロデューサー)

山本憲司さん(ディレクター)

小嶋吉倫さん(プロデューサー)

金承浩さん(著作権講義)

小宮山充さん(カメラマン)高木幸子さん(カメラチーフ)

保坂温さん(ライティングディレクター)

荒井哲志さん(照明)石川善昭さん(照明)土井本由里さん(照明)

伊藤元さん(ヘアメイク)奥野展子さん(ヘアメイク)

宝井プロジェクト、

浜野奈津子さん、袋井麻美さん、露崎亘さん(以上3名。映像テクノアカデミア 声優・俳優科)

イノマタ(車両)APEX(照明機材)TFC Plus(撮影機材)

オムニバスジャパン(カラーグレーディング・原版制作)

プラネアール(ロケ地)  撮影カメラ:キヤノンC300

(山下治城)