映像テクノアカデミア

Techno Voice スタッフが綴る公式ブログ

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

【映像・広告】短期講座「ショートムービーを作ろう!」

2011年12月20日 13:10

映像・広告クリエイター科では、「ショートムービーを作ろう!」と題して、これまでまったく関わったことがない初心者向けに4日間で体験する「映像制作短期コース」を開講しました。

ここでは、企画から演出、撮影、編集までを学び、「映像を創る」ことには、どのような面白さがあるのだろうか、を知り、興味を持って頂くことが大きな目的です。

一言に「映像を創る」と言っても、いろんな要素が含まれています。

まずは、頭の中で考えていることを映像化する難しさです。

頭の中では映画監督「黒澤明」と同じように創れると思っているかもしれませんが、いざ作品の形にした場合、なんと自分にはこんな稚拙なものしかできないのか、と思い知ることになります。

ただ、映像を創るスタートでは、このことが大事となります。自分の力を知る、ここからいろんな経験をしてスキルを磨いていきます。創る仲間とデスカッションし、ときには悔しさを味わい、それをバネにして、さらなる良いものを創ることに挑戦していく、あるいは思いもしなかった発見があって創る喜び味わったり、常に刺激的な場面が待ち構えています。

この短期講座では、映像を創るプロが直接指導します。

制作プロセスの中で、思わぬ発見があるかもしれません。

映像を創るって、こんなに面白いんだ、とさらに深く入り込みたい気持ちに駆られるかもしれません。

映像を創る上で、さすがにプロの技、プロの考え、は違うと感心することがあるかもしれません。

どのようなことでも言えることですが、なにか形にすることによって、初めて自分の思っていることが良くも悪くも再認識できます。

どうか、短い期間ではありますが、ともに映像を創る喜びを共有しようではありませんか。

皆様の御参加をお待ち申し上げております。

                                  

 tate.jpg

<前の記事     次の記事>