映像テクノアカデミア

Techno Voice スタッフが綴る公式ブログ

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

【映像・広告】「my japan creative summer camp オリエンテーション」(@東北新社 映像テクノアカデミア)

2014年6月30日 16:10

 

my japan」という地域活性化のための

「日本」のいいところを紹介する30秒の動画を

作って応募するという催しが今年で5年目を迎えた。

今年の動画のテーマは

「ガイドブックにはない、"今"の日本の魅力。」

 

そして5年目にして新たな試みが始動!

 

夏休みを利用した「creative summer camp」というもの。

P6290092.JPG

 

事務局が選定した3か所(石巻・只見・長野)の地域に

参加者が実際にロケハンに行き現地を見てお話を聴き、

それを基に、企画を作って、

その後、23日の動画制作のキャンプに行く。

キャンプでは撮影し、仮編集までを現地で行う!

ということは編集は徹夜作業になるかも?

P6300109.JPG

 

参加できるのは29歳以下の人たち。

動画制作やデザインが出来ない人でも大丈夫。

 

この日は、そのサマーキャンプのオリエンテーション。

 

このイベントを手伝っている中島信也ディレクターと

河尻亨一さんがオリエンテーションのファシリテーターを務める。

 

東北新社 映像テクノアカデミアの4階C教室は

29歳以下の男女で溢れた。

事務局関係者を入れると60人以上が集まる。

この日は行き先別に応募者が座り、

その後3名づつのチームの発表が行われる。

 

ちょっと合コンみたいな感じもあり、

みんなのドキドキ感が伝わってきた。

 

大学のゼミなどが新たに始まる。

そんな日に居合わせたような。P6290101.JPG

 

中島ディレクターと河尻さんからは、

参加者に対して、人と違うことをやってみよう!

といろんな表現が出て来ていいんだ!

という言葉を受けて、みんなの

ワクワクドキドキが拡がっていくのが

目に見えるようだった。

 

同じようにしなさい。人と違うことをしちゃダメ!

 

というものとは真反対のオリエンテーションが行われる。

こうした、教育がこれから拡がっていくのだろう!

創造性を高めていくための教育のヒントは

こうしたところにあるのかも知れない!

 

先日のETVの「スーパープレゼンテーション」(@TED)でも

イギリスの教育学者であり作家である、ケン・ロビンソンが

同じようなことを言っていた。

この日の彼の講演の題名は「教育革命を起こそう!」というもの。

創造性がこれからの世界を作っていく。

そのために芸術的な作業を教育に取り入れるべきだ!

という主張だった。

終了後、大きな拍手とスタンディングオベーションが。

 

今回のサマーキャンプも

まさに、その創造性を最大限に発揮するイベントだろう!

ロケハンに行って彼らが何を発見し、

何を表現しようと思うのか?楽しみ。

 

ロケハン後の8月上旬にワークショップが行われる。

そこでは中島ディレクター、河尻さんの指導のもとに、

彼らの発見してきたものが、実際の動画の企画に

進化していくことだろう!

 

サマーキャンプ1期生たちよ!

 

がんばれええええ!(山下)

P6300108.JPG

P6300107.JPG

<前の記事     次の記事>