映像テクノアカデミア

東北新社の学校だからプロへの近道!

業界トップクラスのノウハウと技術
サポートがあなたをプロにする

声優科

ACTOR

声優科のSNS

声優科の公式ツイッター声優科の公式facebook声優科の公式インスタグラム

映像テクノアカデミア

MENU

声優科|東北新社の学校だから力が身につく!
所属率は業界随一!

ホーム声優科 > お知らせ

皆川純子さん×矢島正明さんのトークイベントを開催しました。

本日3月5日(日)、人気声優・皆川純子さん(「テニスの王子様」越前リョーマ役)と
ナレーションの神様・矢島正明さんのトークイベントを開催し、大盛況のうちに終了しました。
たくさんの皆様のご来場、ありがとうございました。

 

掲載用.jpg

 

この日を心待ちにしていた在校生の皆さんは開催前からソワソワ。
とても緊張した面持ちで、満席の会場は静まり返っていました。
矢島さんと皆川さんが登壇なさると、大歓声が!

 

掲載用.jpg

 

皆川さんはアカデミアの卒業生で、
「演技の経験は、まったくゼロだったので、まずは発声から始めよう」と、
基礎クラス・研修クラス・実践クラス・プロクラスと計4年間を過ごされそうです。

 

実践クラスのナレーションの授業で講師を務めた矢島さんは、
皆川さんの印象を
「初めて会ったときの座席の位置まで覚えていたほど、強烈に覚えている」と語られ、
「彼女の声を聞いたときに僕が発した言葉は『おおっ、少年』。
あれから17年経っても当時のことは鮮明に思い出せる」
と懐かしんでおられました。

 

皆川さんは、基礎・研修クラスと2年間勉強し、
まだ自分が何に向いているのか、何をやりたいのか、
分からないという模索状態の中で、
矢島さんに
「君の声はね。君が思っているよりもとてもクールに響くよ。
温かみのほしいナレーションをやる場合は、もっと温かく、優しく、と意識しないと、
君の声だと冷たく聞こえるね。
それから君は少年声に向いている」
とアドバイスをもらい、それから少年の声を意識するようになったと語っておられました。

 

掲載用.jpg

 

それから、吹替論や現場でのアドバイス、役作りについてなど大いに盛り上がりました。

 

さらには、矢島さんの生ナレーションに来場者はもちろん皆川さんもうっとり聞き惚れる場面も。

 

質問コーナーでも皆川さんは、実体験を交え、気さくに丁寧にお答えくださり、質問者は感激していました。

 

声優を目指す皆さんにとって、とてもためになる深いお話をたくさんお聞きできました。
矢島さん、皆川さん、本日は貴重なお話を、ありがとうございました。

 

今後もアカデミアでは、魅力ある様々なイベントを開催していきますので、ご注目ください。

 | 

さあ、東北新社の学校へ!アカデミアへ出かけよう!

  • 今すぐもらえる 資料請求
  • 技術も磨ける 授業見学
  • 奨学金制度もある 受講申込

学校説明会やイベントも不定期で行っています。くわしくは各学科ページからご覧ください。

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-18-14東北新社新宿ビル
映像テクノアカデミア TEL:03-3352-7084
職業紹介事業者免許No.13-ユ-309340

Copyright © 2023 映像テクノアカデミア All Rights reserved.