映像テクノアカデミア

Techno Voice スタッフが綴る公式ブログ

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

【映像翻訳】上智大学で業界セミナー

2010年11月 1日 15:27

こんにちは、Pです。

先週末の台風の影響は皆さんいかがでしたか?

こちらは、あったような、なかったような。

 

10月30日土曜日、

関東地方に台風が最接近か、という日に上智大学で

「映像翻訳の業界はどうなっているの?」

「映像翻訳はどのように行われているの?」

をテーマにセミナーをやってきました。上智大学は四ツ谷にあり、

ご近所さんでもあるんです。

 

「何でよりによって今日台風が来るんだ?」と思いつつ

ずぶぬれになりながら配付資料を抱えて教室へ。

はたして何人参加してくれるのか?

 

しかし、そんな心配は杞憂でした。

上智の学生さんたちは熱心ですばらしい。

あれよあれよと言う間に76名。

上智 006.jpg

 「映像翻訳業界のしくみ」を当校の小柳事務局長が、

「字幕翻訳トレーニング」を上智OBの映画翻訳者・林完治さんが、

そして同じく上智OBで東北新社の社員翻訳者・川又勝利が

「体験談・映像翻訳への道」を講義しました。

 

交通機関が乱れているとの情報もありましたので

トータル2時間程度に短縮して行いましたが、

参加者の皆さんには「面白かった」

「映像翻訳の実態が理解できた」

との感想をいただき、大成功でした。

 

将来の進路を決める参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

悪天候の中、ご参加いただいた皆さん、

どうもありがとうございました。

 

詳しい様子はまた、記事としてUPします。お楽しみに。

 

前の5件 1  2