映像テクノアカデミア

Techno Voice スタッフが綴る公式ブログ

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

【映像・広告】ミュージックビデオ

2014年6月17日 20:28

ミュージックビデオ(MV)って、なんて素敵なんでしょう。
CMや映画、ドラマとはまた別の映像コンテンツ。
現代の映像には様々な音があって、その音が魅力的なだけで、相乗効果で映像もより魅力的に観えたりするものですが、なかでもMVは音楽を前面に押し出した作品なので、音と映像のバランスがシンプルであることもあり、その作品の中へ簡単に入り込めてしまいます。
入り込むというより、気づいたら侵入されていた、のほうが近いかもしれません、、、恐ろしい。
何が言いたいかというと、ワンポイントのアイディアで、5分にも満たない一つの作品を観る観客の感情を、揺れ動かすことのできる素敵な映像なのです。
とまあなんだかそれっぽいようで結構普通なことを言いながら始まりましたが、見る者の感性でいろいろな捉え方ができる映像の1つ、MVを紹介しますね。

今回は

JAWEYE「CRACK」

JAWEYEさんはダンスミュージックをやるロックバンドです。
マニピュレーターもいるんですよ。

この作品のワンポイントのアイディアは、見てもらえればわかると思いますが、最初に目に入ってくるカメラのディスプレイです!
ディスプレイ越しにメンバーをみせていくというたった一つのアイディアが、かっこいい世界観を作り出してるんじゃないかと。
もちろん人によっては違う捉え方をするとは思いますが、それをみんなで共有していくのも大事なことだと思います。

ワンポイントのアイディアの大切さ、そこからどう世界を拡げていくのか、そこを考えながら映像と音に触れていくのも面白いと思います。

ちなみにそんなJAWEYEさんは、最近メンバーが抜けてしまうなどの発表がありましたが、今後も元気に良い曲を届けてくれることでしょう。
応援しています!

他の曲のMVもHPで公開されてるのでどうぞ!


関係ないですが以前覗いたライブハウスでの一枚パシャリ!

DSC_0260.jpg

映像が大好きな皆様へ
音楽が大好きな皆様へ

一緒にMVを作りましょう!
よりよい発展を願って!

<前の記事     次の記事>