映像テクノアカデミア

Techno Voice スタッフが綴る公式ブログ

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

【映像翻訳】News and Literacy

2014年8月21日 14:35

 

最近 ニュース番組(News Show)がおもしろい。

 

TOKYO MXという放送局を知っていますか? 「5時に夢中!」とかのちょっとお下劣な情報番組しかやっていないと思っていたら、今年の4月から始まったニュース番組がすごくおもしろいんです!

 

2014年3月まで見ていたニュース番組は、小谷真生子さんがメインキャスターを務めていたテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(以下WBS)」1本だけでした。

 

なにげに休みの金曜日に「5時に夢中!」(結構好きなんです)を見ていたら、TOKYO MXで堀潤さんが新しいニュース情報番組「モーニングCROSS」(月曜から金曜の朝7時から825分の帯番組)を始めることを知った。確か、堀潤というジャーナリストを知ったのも「5時に夢中!」。報道の内容で上司ともめ、NHKをやめたアナウンサー。なかなか根性のある人と見た。最初は応援する気持ちと「どんなもの?」という気持ちで見たのだけれど、これがおもしろい!

 

 

WBS」は皆さんもご存じのとおり、経済ニュースを中心にした普通のニュース番組。

 

しかしTOKYO MXは全然違う。「モーニングCROSS」はHPに「聖域なきニュース番組」とあるように、今まで政府や大手新聞社の顔色をうかがって、テレビでは流さなかったニュースや意見をどんどん放送する。

MCは元NHKのアナウンサー堀潤さん、アシスタントは元日テレアナウンサーの脊山 麻理子さん。


特に気に入っているコーナーが、「専門分野に長けた論客が独自の視点で今、知るべきニュースを語る」の堀さんの言葉で始まる「一言いいたい  オピニオンCROSS」。


その日のゲストスピーカー3名がそれぞれ気になるニュースを選び、好きに語る。まさに「聖域なし」。


MCは話が逸れた時は軌道修正をするが、基本的に「言ってはいけないことはない!」


8/19のゲストは松浦茂樹さん(ハフィントンポスト日本版編集長)・東小雪さん(LGBTアクティビスト)・米村美智子さん(精神科医師)の3人。


8/20のゲスト三木哲男さん(婦人公論編集局次長)・三輪記子さん(弁護士)・開沼博さん(社会学者)。

毎回のゲストがユニークで存在そのものもおもしろいし、話の内容も興味深い。経済や政府の政策を分かりやすく解説してくれる三橋貴明さん(経世論研究所所長)や、高校球児のうなじが好きという山口真由(弁護士)は8/21出演予定。

 

もう一つ欠かさず見ているTOKYO MXの番組は「淳と隆の週刊リテラシー」。

「淳」はロンドンブーツ1号2号の田村淳、「隆」はジャーナリストの上杉隆。

淳は「ロンハー」などのときのような軽いノリで、政治や経済のニュースをどんどん深堀していきます。(やっぱ頭よかったんだね、この人)

上杉隆はあまりに本当のことを言うために、MX以外のテレビ局からは今はお声がかからない(と本人は言っている)、ノリは軽いけど、本気のジャーナリスト。それに元日テレ(また日テレ)の阿部哲子アナウンサーと、どうでもいい鈴木奈々、それにゲストとして硬派のジャーナリストや政治家などが加わり、ニュースの裏側までいろいろ曝け出してくれる。先週のゲストは東條英機のひ孫の東條英利さんでした。

 

田村淳は、番組の最初に言います。

今週も情報を読み解く力、リテラシーを持ってこの番組をご覧いただきたいと思います」と

 

 

長くなったので、Morpheusが初めてNeoに会った時に言ったセリフで閉めます。(もちろん映画はMatrix


Let me tell you why you're here. You're here because you know something. What you know you can't explain, but you feel it. You've felt it your entire life, that there's something wrong with the world. You don't know what it is, but it's there, like a splinter in your mind, driving you mad.

 

 __.JPG

 

当たっちゃいました!


映像翻訳科

鈴木

<前の記事     次の記事>