映像テクノアカデミア

Techno Voice スタッフが綴る公式ブログ

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

【映像翻訳】字幕翻訳体験@名古屋

2018年5月15日 10:31

5月13日(日)に名古屋で映像翻訳業界の説明を兼ね、
字幕翻訳体験レッスンを行いました。

このイベントも通算4度目となりますが、
今回は初めて久屋大通周辺での開催でした。

201805名古屋.jpg

晴れていれば、上のようなテレビ塔でも眺めながら少し歩き、
清々しい気分で会場に向かえるはずだったんですが、
この日は生憎の大雨。
参加者の皆さんには、
ご不便をおかけして大変申し訳ありませんでした。

それにもかかわらず、大勢の方にご出席いただき、
誠にありがとうございました。

体験レッスンでは、皆さんが課題映像を見ながら翻訳された台詞を、
順番に発表していただき、
それらをまとめて字幕版を合作しプレビューするという試みも。

普通は一台詞ごとに翻訳者が変わるなんてことはないので、
さぞやバラバラな字幕になると思いきや、
意外とスムーズに台詞が流れていて驚きました。

201805名古屋体験.JPG

字幕翻訳に挑戦するのが初めてという方が多かったのですが、
その難しさを感じながらも楽しんでいただけたようです。


次回の名古屋でのイベントは7月1日(日)に行います。

http://www.vta.tfc.co.jp/translator/detail.php?id=1119

講師はハリウッドメジャー作品の字幕翻訳を多く手掛ける林完治さん。
会場は名古屋駅近くです。
使用する教材も今回とは異なりますので、
リピーターも大歓迎です。
皆さん奮ってご参加ください。

201805名古屋めし.jpg

(p)

<前の記事     次の記事>